8号車は二度死ぬーピンク塗りの超特急ことBULLET PINK

2021年4月28日、彼女たちは突如この世界に舞い降りた。
 
彼女たちの名はBULLET PINK、通称バレピ。スターダスト所属の5人組ダンスボーカルグループ超特急の妹分…もとい、スターダスト所属の5人組ダンスボーカルグループ超特急の「変身」した姿である。
 
遡ること約3週間前、なんの脈絡も無く「超特急に妹分誕生?!」とのお知らせが投下された。その唐突さ自体に8号車*1はザワつくも、ほとんどはそれが「彼ら」であると確信していたように思う。そりゃそうだ、超特急は息をするように女装するグループなのだから。知らせを受けて、かつてももクロの弟分と(勝手に)(DISH//も)名乗っていた超特急の妹分…?!という世界線の混乱、妹分もKドルと名前かぶってるんだがという困惑、遅れてきたエイプリルフールか?!という一番ありそうなツッコミなど、戸惑い多目の様々な反応が散見された。
かくいう私も、超特急の女装のクオリティの高さは重々承知しつつも、色んな意味で「いいの?!」とまず思った。しかも宣伝の仕方からしてやや大きめの企画らしく、事前に告知されていたタイアップキャンペーンのビジュアルが撮り下ろしでなかったことや、バレピの追加情報の解禁日がそれとかぶっていたことから、連動企画なのでは?という最もらしい予想も飛び出した。
まあ蓋開けてみたらそんなん一切関係なかったんですけどね。
そこで目にしたのは過去イチ美しく、過去イチマジな「変身」だった。
 
まずそれぞれのビジュアルが過去のそれをリョウガ*2しており、やたら作りこまれたMVは閉鎖中のTIATを貸し切って撮影されたらしく、歴代でもトップクラスのスケールである。更に公式HPを始めとする各種SNSもバレピ仕様に一新されており、一体何なんだこの気合の入れようは、世界観の作り込みは、運営のイキイキ感は。オタクすら困惑する力の入り具合をよそに、こころなしか非8号車からの反応も良く…まあだって本当にかわいいもんね。もはや超特急に関する客観的視座は完全に失われているので、たまに界隈外からポジティブな反応があると安心する普段から割とカワイイを担当しがちな推しも心・技・体の全てを得て無双状態である。そして5月3日、兄貴分である超特急から、あくまで妹たちのダンスをカバーしましたよというテイで、Guiltyのフルダンス動画が投稿された。
私はこれを見て、しみじみと「やっぱ超特急はすげえや」と思った。
動画を見て頂ければ分かるように、まずイントロから運動量が鬼である。 半拍で刻まれる怒涛のカウントに怒涛の音ハメ、最初の10秒だけで情報が多すぎて5回くらい巻き戻した。
このダンスの振り付けを担当したのは、全楽曲内でも相当数に振りをつけてきたえんどぅ先生である。近年超特急はTAKAHIRO先生を始めとする錚々たる面々からコレオを提供して頂いているが、超特急のダンスを語るうえでえんどぅコレオは欠かすことはできない。
「超特急のダンスのすごさ」とは、具体的に言うと、
①彼らを魅力的に見せ、かつ視覚的な楽しさが表現された振り付け
②タイムレス・ジャンルレスな幅広い楽曲と変幻自在なボーカルとの融合
③それを表現できる彼らの体力・努力・技術力
に集約されると思う。そしてえんどぅコレオは、この①の要素をかなり顕著に反映していると思うのである。代表的なものだとバッタマンや超えてアバンチュール、BREAK OFFなどのザ・超特急的アッパーソングだが、担当曲はミドル~バラードまで幅広く、しかし共通して言えるのは、一度見たら忘れられない特徴的な振り付けとフォーメーションの完成度にある。
【Guilty 踊ってみた】を見てまず抱いたのは、「めっちゃ超特急じゃん」という感想であった。何を今更という感じかもしれないが、MVではそれなりにハードなダンスであることは十分伝わってきたものの、あくまで「バレピちゃんのダンス」と認識していた。しかし一切の装飾を取り除いた3分弱のダンスは、超特急が躍っているというメタな視点を抜きにしても、めちゃくちゃ超特急のそれであった。随所に散りばめられた既存の振りや、ペアダンスの組み合わせの妙、全体的に滲み出るお祭り騒ぎ感、そしてかわいらしさを前面に押し出しつつもバキバキに筋肉を要求してくるこの鬼畜さにものすごく既視感を感じた。それが全貌は明らかにされていなかったとはいえ、見事に「バレピ」という別パッケージとして完成されていたことに驚き、ひたすら超チューバーと公式を往復した。
このバッキバキダンスを、バレピに扮する彼らはヒールを履いて、ひたすらにしなやかでかわいらしく踊り切っており、汗のにおいすら感じさせない。いや超特急も別に汗臭くはないんですがね。むしろ業界屈指のいい匂い集団として有名です。何の話。更に平時はライブでこのレベルのダンスを20本前後披露しているばかりか、最早センターで踊っていても何の違和感も抱かないタカシに至ってはこれにボーカル業務もプラスされるのである。超人なの?あまりにも彼らが自然にこなすので、ついつい感覚がマヒしていたが、改めて考えるとすごすぎる。
 
春先くらいに、超特急がバズるにはどうしたらいいのか割と本気で考えたことがあった。DISH//がバズるきっかけになった『猫~THE FIRST TAKE~』は、TFTというスタダ発のコンテンツでもなければ曲も数年前にリリースしたCDのカップリングで、更に北村匠海DISH//)という扱いで発信されたものだった。そして猫になったんだよな、一億人が…。この出来事を受けて、何が起爆剤になるかは本当にわからないものだと多くのオタクが思ったことだろう。DISH//にしろ超特急にしろ、彼らには路上でフリーライブをやっていたころから積み上げてきた実績と実力があり、いつでも売れる準備はできていた。大事なのは宣材・戦略・タイミングである。私は結構新規8号車の「これがきっかけでハマりましたブログ」を読むのが好きだったりするのだが、本当に入り口は様々で、彼らのこなしてきた仕事の幅広さに感嘆する。しかしやはり、超特急にダンスでバズってほしいという気持ちは常にあった。そこに舞い降りたBULLET PINKである。一人でも多くの人に彼(女)らを見てほしいという気持ちが更に強くなった。
超特急は、可愛くあることを恐れないグループである。詳細が解禁される前は、女装じゃなきゃダメなのかとか、なんでこのタイミングなんだろうとか色々思うこともあったけど(というか今もわかんないんだけど…)蓋を開けてみれば、女の子の格好をしていようとも、その可愛さの質は私が普段見てきたそれと寸分相違なかった。私が彼らを好きな理由の一つが、本人たちも自称するように、「何にでもなれる」グループであるところである。超特急がNylon JAPANに毎月掲載して頂いている連載企画・Virgin Expressに、『New Power No Border』という回がある。
私はこの回の、

ドレスを着て、ヒールを履いて、メイクを施す。それは僕達が美を追求する上でYESとしていること。普通って一体誰が定めたルールなんだ。ルールなんて必要ない、タブーなんて気にしない。ただありのまま、ナチュラルに過ごしているだけ。

というメッセージがとても好きである。『New Power No Border』は、Nylon JAPAN15周年のメインコピーにもなっており、超特急がNylonのイズムを表現する存在として起用されたことも大変に嬉しかった。冒頭で彼らは息をするように女装するグループだと言ったが、最初こそ面白に走ったり奇をてらうようなノリもあったかもしれないが、少なくとも私が見てきた限りでは、彼らは不似合いな女の子の恰好をすることによって笑いを取ったり、誰かを辱めるような意図でそうしてはいないように思う。パーハロで披露した欅坂46(これは女装ではないけど)にしろモノマネ紅白のTWICEにしろ、他人の姿を借りる以上は常に対象へのリスペクトがあり、独自の「カワイイ」を極限まで追求している。かっこよくあることもかわいくあることも、彼らが彼らである上でごく自然なことなのだ。もちろんそれを彼らが好んで行っているかどうかは分からない。本当はやりたくないかもしれない。そういう意味での「いいの?」という困惑はもちろんあったしこれからもあると思う。ただ少なくとも推しは心底この「変身」を楽しみ、強かに有効活用している(ように見せてくださっている)ので、私もありがたくそのお祭りに乗らせて頂いている。いや、ユーコ本当にかわいすぎるんだがマジで。

f:id:quruny:20210506095302j:plain

皆一様に「俺の」ユーコと言ってしまうのも掌の上ってワケ

タイミングだ戦略だといったところで、何が当たるか分かれば苦労しないわけで、結局オタクにできることといえば彼らの投げてきたものを打って走って大騒ぎして、おっなんだなんだと思わせるしかないのである。彼らは常に真剣で、全ての仕事に全力で取り組んでいるどこに出しても恥ずかしくない人々で、スポットライトを浴びる準備はいつでもできている。道化でもハーメルンの笛吹きでもアメノウズメでもなんでもいい、私がかつて事故としか言いようのない出会い方で黒塗りの超特急に激突したように、BULLET PINKというピンク塗りのジェット機に誰かがぶつかるよう、今日もせっせとMVをブン回すのである。今のところSNSでの反応も注目度も上り調子のようで、TikTokでおばあちゃんたちが踊っているパロディー動画なんかも見たけど、本当に理想の広まり方という感じである。だって超特急は健康に良いからね。なんか締め方わかんなくなってきたので終わります。

 

f:id:quruny:20210508084813j:plain

*1:超特急ファンの総称

*2:特にすごいんですけどまじでどうした