2022年を振り返る

早いもので今年も残すところあと1週間弱となったようです。1年の体感速度は年々加速する一方ですが、今年はただ淡々と過ぎていったわけではなく、一日一日がそれなりに濃かったような気がします。多分一番大きかったのは姪の誕生で、毎日少しずつだけど確実に成長していく姪と日々過ごしていると、「一日」に対する意識が少し変わったように思います。仕事で覚えることが多かったり人と会って遊ぶ機会が増えたりしたのも大きかったし、自分だけでなく周りの環境や物事にも割と変化があった年でした。多分来週の今頃には来年のことしか考えられない状態になってると思うので、今のうちに2022年を振り返ってみる。

 

1月~3月 人生の春休み

昨年12月頭に帰国し、同じ日に生まれた姪とその母である妹と私、両親との4~5人暮らしがスタート。お互い18で家を出ていた妹とは、きょうだいの中では一番濃い仲だけど、こんなに長い期間一緒に暮らすのは久々でだいぶ新鮮な感じだった。そして新生児との暮らしはすべてが大変で…世のお母さんたち、まじですごいよ…。シンプルにやることが多すぎるし、寝てるときも気が抜けないし、外で仕事してる方が一億倍楽だなと思った。私もおば業にかなり精を出した自負がありますけども、それでも親の愛情と献身にはとても敵わないと思う。加えて在宅勤務しながら転活もしており、そこそこ忙しかった。それゆえオタクらしいことはほぼできずでしたが、『マーキュリー・ファー』だけは絶対に見逃せなかったので行けて良かった。公演中に現実の世界でも戦争が始まってしまい、20世紀の課題が全て21世紀に持ち越されていた事実に絶望を感じたし、この作品に抱く感情がより特別なものになってしまった。

 

4月~7月 新メンバーってマジ大変

無事希望の会社から内定をいただき、4月からは大阪で新生活開始。約10年ぶりの西軍復帰じゃい!!10年来のおなじみTwitterフレンズともめちゃくちゃ久しぶりに遊べて本当に嬉しかった。生活の基盤ができて落ち着くかと思った矢先に超特急さんが新メンバーを募集することになり情緒がぐちゃぐちゃになる。5人の超特急のタイムリミットが明確に設定されたことへの寂しさはありつつも、約3年ぶりの全国ツアーの復活は失われた日常が返ってきた感じがしてとても嬉しかったです。特に熊本・福岡遠征は楽しかったなー。初めての場所で美味しいものを食べたり行きたかった場所に行ったり素敵なホテルで上質な時間を過ごしたりできて良かった。一方仕事の方はというと、今までずっといわゆる事務的な仕事をしていたところから一段階レベルアップしたことによる楽しさと責任の間で試行錯誤しております。仕事自体は楽しいけど、自分の能力不足を痛感する場面も多く、また既に出来上がっているチームに馴染むことの難しさもあり、新メンバーってまじ大変だろうなと勝手に共感したり。

 

8月~今 7年ぶりの新規ハイで大騒ぎ

8月、ついに超特急に新メンバーが(4人も!)加入し、史上最多の9人体制になりました。元々そこまでネガティブな感情はなかったものの、新体制に慣れるには時間かかるかもな~とか思ってましたが全くそんなことはなかったぜ。ちょっとびっくりするくらいすんなり受け入れてしまったしもはや新メン全員かわいくて仕方ない。おかげで完全に新規ハイのテンションで毎度お騒がせしております…。だってさ、楽しいんだよ!!!私は超特急と出会って今年で7年になるわけですが、新規でもなければ古参でもないという感じなので、オリメンの時できなかった「初めての共有」をたくさん経験できていることがとても嬉しい。し、新メンの加入によって超特急が勢いづいたことやご新規さんが増えたことがめっちゃ嬉しい。本当にさ~一人でも多くの人に超特急と出会ってほしいんだよ。今までどんな苦しい時でも走り続けてきたオリメンには、惜しみない感謝と努力が必ず報われることを証明したいし、「命と魂を込めて一緒に運命を共に」(by船津稜雅さん)していく覚悟をもって超特急に入ってきてくれた新メンたちにも早く素晴らしい景色を見せてあげたいんだよ!!超特急さん、あと2日後に東西アリーナツアーをやるのですが、なんとまだお席に余裕がございますので、誰か見に来てくださいませんか?

BULLET TRAIN ARENA TOUR 2022「新世界 -NEW WORLD-」
■2022年12月24日(土) 【東京】国立代々木競技場 第一体育館 開場17:00/開演18:00※書いてる間に完売しました、ありがとうございます!でもまだ譲渡とかチケプラとかあるよ!

■2022年12月25日(日) 【大阪】大阪城ホール 開場17:00/開演18:00

てかもうなんならご招待させていただくので…声かけてもらえませんか??曲知らなくてもメンバー知らなくても絶対に楽しいことだけは保証できる。本当にただ見てほしいだけ、別にハマってほしいとかじゃないから、歴史の証人になってほしいだけだから(重~)超特急への思いはまた別で書こうと思うけど、やっぱり超特急が大好きだなと再確認した1年だったし、夢に向かって走り続けるために現状を変える勇気を教えてくれた超特急さんに私も大きく背中を押してもらった1年でした。感謝、感謝、超特急に感謝。

 

来年の抱負など

来年の抱負としては、やっぱり英語力の維持・向上が一番大きいかなと思います。私は本っっっ当にリスニングが苦手で(なんなら日本語でも厳しい)、特に北米の英語が本当に苦手で早口のネイティブたちについていくのに未だに苦労しているので、リスニングに関するストレスをなるべく軽減したい。英語以外だと仕事関係の資格に合格することと人間関係の構築を頑張りたいかな。マジでいつクビになるかわからないんでね、外資系は。(笑えない)ブログや絵も細々と続けていきたいです。

やりたいこととしては、海外旅行!国内もたくさん旅行したいので超特急さんが全国ツアーをやってくれるよう願っておきます。仕事に余裕ができたら習い事もやりたいなー。ダンス(バレエかラテン)かバイオリンをずっとやりたいのと、あとなんか手芸とか工作とかマインドフルネスによさそうな趣味を見つけたい。それとまだ足腰が動くうちに富士登頂を達成したいので、とりあえず形から入るべく初売りでヒマラヤ行きます。

なんか内容うっすいですがこんな感じでしょうか。皆様今年も色々とお世話になりました!今年は色んな人と2年ぶりに会えて嬉しかったです。今年会えなかった方は来年こそ必ず会いましょう。それではわたくしは一足先に新世界に行ってまいりますので、どなたさまも良い新年をお迎えください。