【2019-2021】なるサンまとめ【最新版】

 イギリスに行くことが決まった時、「ご飯がマズいらしいから気をつけて」と耳にタコができるほど言われた。しかし私は誰に何度そう言われようと、絶対にイギリスで食べたいものがあった。それは「ローストビーフヨークシャープディング添え」である。
 日本でそれほど一般的と言えないこの料理は、跡部様こと漫画『テニスの王子様』に登場する氷帝学園テニス部部長・跡部景吾の好物として抜群の知名度を誇っている。

画像お借りしました

 

 しかしてその正体は、英国家庭料理のひとつ「サンデーロースト」である。初めてその存在を知った時から、いつかイギリスに行ったら絶対サンデーローストを食べる、というのが密かな目標となっていた。

 サンデーローストは、基本的に日曜しか提供されないという点を除けばパブやレストランなど比較的どこでも食べられる料理である。ローストビーフと言うと高級料理のイメージが強いが、一般家庭にもビルトインオーブンが備わっているイギリスでロースト料理はとてもメジャーであり、敷居はそんなに高くない。価格も大体£22-26くらいが相場という感覚で、安いところだと£18~、ガストロパブなら高くても£30しないくらいである。基本的に大皿の上にローストされた肉と付け合わせの野菜、巨大なシュークリームの皮のようなヨークシャープディングとグレイビーソースが添えられている。
 お肉も牛に限らずお店によって豚・鶏・ラムなどの種類があり、食の多様化が進んでいるロンドンではヴィーガンメニューも珍しくない。またグレイビーソースの他にお肉に合わせる薬味的なソースもあり、牛にはホースラディッシュというマイルドな辛みの西洋わさび、豚にはアップルソース、ラムにはミントソースというのが定番の組み合わせである。付け合わせ野菜はポテトと人参が最も一般的だが、グリーンピース、サヤエンドウ、ブロッコリー、シャロットなどがつく場合もある。
 念願かなって初めてサンデーローストを食べた時、本当においしくて感動した。お惣菜に入っているような薄くて冷たいローストビーフとは全然違って、厚くて柔らかくてとにかくおいしかった。それ以来、イギリスでサンデーローストを食べるという目標は、イギリスにいる間できるだけサンデーローストを食べることに変わった。
 そんなわけで、イギリス生活2年と3か月の卒業制作として、これまで食べたサンデーローストをまとめてみました。行ったお店は合計19店舗20サンデー!外出規制がなかったらもっと色んなところに行けたのにな~と思うと悔しいけど、ベストは尽くせたと思います。そして肉は「ローストビーフヨークシャープディング添え」にこだわりたいという一念からストイックに牛だけを選び続けた。とはいえイギリスのお肉料理は非常にレベルが高く、クリスピーなポークやフィリングの詰まったチキン、臭みがなく柔らかいラムなど何度も誘惑されたので、再渡英した暁にはそれらを制すというのを次の目標に設定しようと思います。それでは早速どうぞ。長いよ。
 

【用途別】おすすめの店はここだ!

初めてのサンデーロースト

初めて行くなら、ステーキ専門レストランHawksmoor.

f:id:quruny:20211211194404j:image

ロンドンを中心に国内に店舗がたくさんあって行きやすいし、お料理にもサービスにも大満足だったお店。基本的にステーキと違いローストは焼き加減の指定はできませんが、こちらではPink?と訊かれました(Of Course Pink, why not?)。そして出てきたのがこの完璧なピンクお肉!縁まで柔らかくて最高に美味しかった…。Hawksmoor最大の特徴はまるごとガーリックのローストがついてくること。これがとてつもなく美味しい。付け合わせに葉物野菜があるのも嬉しい。総合的な満足度とコスパ、アクセスしやすさなどを加味して絶対にハズさないお店としてはここをお勧め。

thehawksmoor.com

2回目のサンデーロースト

サンデーロースト2回目以降にお勧めのお店としてはThe Quality Chop House.

f:id:quruny:20211211194430j:image

もちろん初回から行っても良いのですが、自分がある程度他のお店を見てから行ったせいか、ここのお店のクオリティの高さがよく分かった。私が行った時はまだ英国政府の規制が完全解除される前で店外飲食しかできなかったのですが、ここは内装もとても良いときいてます。また本来日曜のメニューはスターターやデザートのついたコースのみなのですが、この時は単品しかありませんでした。しかし満足度はタカシ!!柔らかいお肉と濃厚なグレイビーソース、料理として完成された付け合わせ…。接客も食器等のテーブルセッティングも素晴らしかった。お会計のあとにちょこっと出されるホワイトチョコレートファッジも嬉しい。一般的なお店より少しお値段は高めですが、絶対に行って損はないお店なので一推し。

thequalitychophouse.com

特別な日のサンデーロースト

誕生日など特別なオケージョンで使用するなら絶対にRules.

ロンドン最古のレストランとして有名なこのお店は、中心地Covent Gardenにあり、美しく伝統的な英国を感じられる場所。一応ドレスコードがあり、服装はスマートカジュアルを推奨されていますが、お店の中は重厚感がありつつも非常にアットホームな雰囲気なので気負わなくても大丈夫。店員さんもとてもフレンドリーで、気さくにメニューをお勧めしてくれます。ここはワインのセレクションが素晴らしかった!ちゃんとテイスティングもさせてくれます。お勧めは2人以上から頼めるこちらのローストビーフ

f:id:quruny:20211211194459j:plain

文句なしに美味しかった。見た目の美しさも味も特別で、雰囲気も含めて素敵な思い出になること間違いなし。

rules.co.uk

【時系列順】サンデーロースト紹介

Cambridge編

【The Prough】

記念すべき初サンデーローストはケンブリッジ郊外のPloughでした。今見ても心踊る存在感。付け合わせがかなりバラエティに富んでいた記憶で、勿論お肉もバッチリ。テーブルにお花が飾ってあるレストランは個人的にポイントタカシやで。

f:id:quruny:20211211194531j:image

The Plough Pub & Restaurant in Fen Ditton, Cambridgeshire

 

【St. John's Chop House】

ケンブリッジ内に複数あるお肉の専門店のうちの一つ。私が訪れたのは2019年の11月でしたが、2021年に再訪を試みたところ残念ながら閉店となっていました…。姉妹店のCambridge Chop HouseはKings Collegeの目の前にあってアクセスも良いので是非行ってみて欲しい。Cambridge~ではラムステーキを頂きましたが、Chop Houseだけあって本当にお肉料理がおいしすぎる。

f:id:quruny:20211211194612j:image

The Cambridge Chop House - Restaurant in Cambridge

【The Eagle】※2回

ワトソンとクリックがDNAの配列を思いついた場所として知られるケンブリッジで最も有名なパブことThe Eagle。こちらには2回行きました!1回目と2回目でかなり趣が変わっているのですが、どちらも美味しかったです。ここは席数が多くて入りやすく、内装もザ・パブという雰囲気を味わえるお店です。ケンブリッジを訪れた際は是非。

1回目:冬

2回目:夏

Eagle Pub in Cambridge | Greene King Local Pubs

London編

【Crown & Anchor】

Euston駅の裏にあるかわいいパブ。ちなみに同名のパブがロンドンには複数あるので要注意。お肉のボリュームがものすごく、一枚が厚切ステーキのような存在感だった。

Traditional Pub & Restaurant - The Crown & Anchor in London

【Rules】

Oldest restaurant in London. It serves traditional British foo

【Blacklock】

ShoreditchにあるhipなパブことBlacklock。ロンドン内にも複数あります。私が行った時はスタンダードなローストビーフを選びましたが、2人~から注文できる牛豚鶏全部盛りのローストが名物なので次はそちらを食べてみたい。

London Chophouse - Blacklock

【The Princess of Shoreditch】

こちらもShoreditchにあるガストロパブ。レストランのような内装とプレゼンテーションの美しさが印象深い。ここは付け合わせとお肉が別で来るスタイルでした。カクテルも美味しかった。

https://theprincessofshoreditch.com/

【The Fox & Grapes】

跡部くんの誕生日である10月4日がちょうど日曜日だったので、わざわざWimbledonまで食べに行った思い出。非常にミニマルな構成ながら心に残る美味しさだった。ついでに観光でもするか~と思ったのですがありえんド雨だったのでローストだけ食べてさっさと帰りました。

The Fox & Grapes Wimbledon hotel restaurant pub gastropub Wimbledon

【The Gun】

Spitalfields Marketの近くにあるパブ。ここもお肉が柔らかくておいしかった。一羽まるごとのローストチキンもとても美味しそうだったので次は食べてみたい。

The Gun | East London Pub Co.

【The Ship Tavern】

長いロックダウンを経て、やっと店外飲食が再開された一発目に行ったパブ。外食したのが約半年ぶりだったこともあり、人にサーブしてもらう喜び、人とご飯を食べる喜びにうち震えた。お天気も良くて最高に美味しかった思い出。

The Ship Tavern | Pub, Gin Bar and Restaurant in Holborn, London

【The Quality Chop House】

THE QUALITY CHOP HOUSE

【Smokehouse】

Islingtonにあるパブ。店内席だけでなくアルフレスコダイニングもあって開放的な雰囲気。シンプルで大らかな家庭料理の素朴さそのままの一皿が味わえるお店。

https://smokehouseislington.co.uk/

【The Jugged Hare】

複合文化施設Barbican Centreの近くにあるレストラン。ジビエやゲームといった野性味あふれるお肉料理に特化したお店で、内装もゴージャス。Barbicanで過ごす日のお昼に行くと最高になれます。

The Jugged Hare Pub & Restaurant | Barbican, City of London

【The Old Queens Head】

Islingtonにあるパブ。ここは珍しくローストポテトがフワフワホクホク系でポテトの中では一番好きだった。アート系イベントなどがよく催されているらしく内装もエキセントリックで面白いので一見の価値あり。

The Old Queens Head | Pubs in Islington | Gastro pubs | Party Venue | Karaoke room | Bottomless Brunch | Best Pubs & Bars in Islington | Function Rooms | Pub Birthday Drinks | Sports Bar | Live Sports Pub in Angel, Islington, North London, N1 : The Old Queens Head

【Hawksmoor】

Steak Restaurant London, Manchester & Edinburgh | Hawksmoor

【The Black Prince】

ロンドン南西Vauxhallにあるパブ。ここは映画Kingsmanのロケ地にもなった場所らしいです。私が行った時はちょーっとローストに火が通りすぎててあまり好みではなかったんですがポークがめちゃくちゃおいしそうなのとグレイビーが濃厚で美味しかったのでリベンジしたいなという気持ち。

The Black Prince - Kennington

【The Pig & Butcher】

恐らく前述のPrincess of Shoreditch・Smokehouseの系列店と思われるガストロパブ。2021年のミシュランに選ばれたばかりらしく予約必須の人気店でしたがさすがに美味しかった。特筆すべきはこのでっっかいヨークシャープディング!各種デザートもツイストが効いていて美味しかった。

https://thepigandbutcher.co.uk/

【The Orange Public House & Hotel

Pimlicoにあるホテル併設のパブ。ホテル併設のレストランは間違いないというのが私の持論。家庭料理感のあるかわいい一皿。

Pub Belgravia & Sloane Square | The Orange Public House & Hotel Victoria

【The Alfred Tennyson】

最後のローストに選んだのはここ!おしゃれショッピングモールPantecniconの近くにあるガストロパブ。ホリデー前だったのでMulled Wineと共に。お肉は割とクリスピーな食感。お店自体の雰囲気がとてもよかった。

Pub Belgravia | The Alfred Tennyson Pub Belgravia

 

【まとめ】

以上、合計19店舗20サンデーでした!いやあ、行ったね~。みんな毎週毎週食べるわけじゃないし一緒に行った現地の友達にも2年ぶりだよーとか久々食べたわーとか言われたこともあったので、普通の人よりは行った方だと思う。でも行きかたったお店やリベンジしたいお店はたくさんあるので、早く安心して渡英できる日が来てほしいと切に願います。

どのお店もお肉や付け合わせにこだわりが感じられて、お店の雰囲気にも違いがあって、色々発見があって面白かった。なにより、サンデーローストって料理そのものも美味しいけど、日曜日に親しい仲間と食事する楽しさも含めて素敵な料理なんだよなあ~と思ったのでした。

これは私が本当に初めて食べたサンデーロースト。ホームステイ先のケンブリッジで、ダディが作ってくれたもの。ヨークシャープディングはテスコのだしグレイビーもインスタントだけど、みんなで一緒に食卓を囲んだのは、家族の一員になれたみたいでとっても嬉しかった。

もちろんお肉もめちゃおいしかったです。ビーフしか食べんといいつつポーク食っとるけど許して。ポークとアップルソースめちゃ合うよ!みなさんも機会があればぜひイギリスで、本場のサンデーローストを食してみてほしいです。終わり!