4月の記録

 4月は先月の記録でも述べた通り、規制緩和の第2弾として売店の営業・必要最低限の屋内サービス・飲食店の屋外での営業が可能になりました!やったー!!
 

 

 これができるだけで大分日常に戻ってきた気がします。服がお店で買えたり、本屋でたくさんの本に目移りしたり、椅子に座ってコーヒーが飲めたり、これまで当たり前だったことがこんなにありがたく感じられるなんて…。早速靴屋に行って欲しかったメリージェーンを買いました。

f:id:quruny:20210504021733j:plain

イエローステッチがやっぱりかわいいんだな
 店員さんにもめっちゃカワイイ!すごく似合ってる!とプッシュされ、こういう何気ないやり取りが恋しかったよ~となった。3ホールも買おうかな…。
 再開した最初の週は美容院がすごく盛況だったように思います。どのお店の前通っても満員御礼、そしてお客さんも店員さんもとても嬉しそう。だよねえ…。私も年末にフラットメイトに切ってもらうまでは長いうえに毛量が多すぎて髪を乾かすのに5万年かかり、ストレスで自髪を食らうサトゥルヌスになりそうだったので本当に気持ちはわかる。とりあえずお店が開いたら真っ先に行きたかったサンデーローストに行けたので嬉しい。

f:id:quruny:20210504021821j:plain

Nothing's better than sunny weather and having roast outside!
 外食する幸せ、人にサーブしてもらう喜びを改めて感じた。
 とはいえイギリスの天気は不安定なうえにまだ気温もそこまで高くないので、やはり次の規制緩和が待ち遠しいところ。次は5月17日にいよいよ飲食店の屋内営業・各種サービスの再開・美術館や劇場がオープンします!やったー!本当にこれが楽しみすぎて予定を組みまくっている。無事に緩和されますように…。ワクチンの普及率もものすごい速さで進んでおり、現在*140歳以上なら誰でも受けられ、早い所ではもう30代の予約も始まっているそうなので、私も思ったより早く受けられそうです。市内に無料の検査場も多数オープンしており、薬局などでも無料で検査キットがもらえるようになっています。私もセルフ検査キットをネットで注文したところ、2日で届きました。

f:id:quruny:20210504021920j:plain

約7回分入っている
 まだ使ってないけど、自宅で検査できて、他人に感染させてしまうリスクを減らせるのは本当に良いことだと思います。ワクチンにしても政策にしても、本気を出した時の物量とスピード感には舌を巻く日々。
 
以下余談。
 
 現在日本では3度目?の緊急事態宣言が発令中ですが、去年まではコロナ滅べ!で済んだことも、今年になると最早人災としか思えなくてしんどいな~という気持ち……。
 スタート地点はどの国も同じだったし、それでも日本は島国という地理的なアドバンテージや、欧米や近隣アジア諸国で大量の死者が出ている間、死者数が比較的少なかったという幸運もあった。緊急事態宣言もロックダウンも、医療崩壊を避けワクチン確保なりインフラ整備なりをするための時間稼ぎにすぎないのに、この1年まじで何やってたの??て本当に思う。NZや台湾に比べたら人口も経済規模も違うとはいえ、水際対策も機能してないし、検疫もPCRじゃなくて抗原検査だしとかもう言い出したらきりないんですけども…。
 挙句の果てに火事場泥棒的に憲法改正まで強行採決しようとしてる始末。ここまで人の心がないというか想像力に欠けた感情のやり取りのできない人たちがトップってどうなの???ジジイと土偶広告屋しかおらんやんけ!
 もう本当に先日の日米首脳会談を筆頭に連日のニュースに暗い気持ちにしかならず…。いくら私がワクチンを受けようと、この先どこかに移住しようとも、家族や友人は日本にいるし、私自身が日本人で、母国が急速に落ちぶれ世界の足並みを乱しまくっているという事実は変わらないのだから。
 私個人は、こんな事態になるとは思わないにしろ、在英中は何があろうとライブもイベントも行けないことに諦めはついてた*2けど、日本で出来るはずだったあらゆることが台無しになっていくのを見るのは本当に耐えられない。主催者側にも参加者側にも様々な準備があってそれがいきなり中止になって、それを「仕方ない」と割り切れるだけの筋の通った理屈がないのに感情の落としどころがあるわけがない。
 ていうかどんな催しを中止にしたところで、いやそれよりでけえ祭りやるじゃんってなるからまるで説得力がないんだよな…。というかマジでオリンピックやりたいなら、そのために全力でワクチン普及するなりロジ整備するなりいくらでもできたでしょうよ。マジで何やってた????
 政府がそれくらい誠意を見せるならともかく、国民に我慢を強いるばかりで、その我慢も必要な我慢というよりは「楽しいことを禁じてその辛さでなんか戦ってる感を共有するため」でしかなく、ある意味なんもやってないよりタチ悪いよな…。そうやって無駄なことをしている間に大切な時間は失われ、色々なものが壊されていく。私もこの1年、エッセンシャルワーカーと呼ばれる人々や医療従事者の方々の社会における重要性を認識する一方で、自分の仕事は果たして世の中にどう役立つのかと何度も自問自答したけど、ろくに補償もされず、不要不急だの不健全だの社会生活の維持に不要だのと難癖付けるような全くreasonableでないやり方で活動を制限される人々の苦しみはいかばかりかと思う。
 今考えうるワーストシナリオは、強行したオリンピックで最強の変異株が爆誕し、それが世界中にスプレッドしてジャパンウイルスと言われ、アジアンヘイトが更に加速する…という感じなのですが、本当に考えるだけでゾッとする。嘆くことしかできないのがつらいですが、色々悶々としていたので吐き出してみました。本当に一刻も早く事態が収束して、当たり前の日常を当たり前に享受できるようになりますように。
 なんか今回ほぼ愚痴になってしまった。みんな本当に体には気を付けてね…。

*1:5/4時点

*2:ドリライ2020を除く