5月の記録

気づけば今年ももう折り返しとなってしまったようです。
 

 

先月書いたとおり、予定通り5/17より室内サービスが再開となり、だいぶ日常が戻ってきました。予定を詰め込んでいるため若干息切れ気味ですが、在英期間も残りわずかなのでよりいっそう貪欲にやっていきたい所存です。というわけで5月の実績です。
 
Tate Britainにポートレートアーティストの展示を見に行きました。

f:id:quruny:20210607032930j:plain

ブラックアーティストによるオールブラックの肖像は、ナショナルギャラリーなどでよく見るヨーロピアンのポートレートと違って新鮮でした。深い色の背景でも登場人物が沈み込まない鮮やかさと躍動感のあるタッチが良かった。
f:id:quruny:20210607032933j:plain
f:id:quruny:20210607054430j:plain
f:id:quruny:20210607032926j:plain
f:id:quruny:20210607054433j:plain
f:id:quruny:20210607032937j:plain
”FLY IN LEAGUE WITH THE NIGHT"
その後Collection Routeを回ったのですが、一番見たかったミレーのオフィーリアはなんと中国に出張中だった…。中国のあと日本に巡回するらしいのでどこかで見れたらいいなー。Tateはメンバーシップを持っているのでこれからもできる限り行きたいです。
f:id:quruny:20210607033139j:plain
f:id:quruny:20210607033142j:plain
メンバー限定のカフェも良かった
・サンデーロースト:2回
・サンプルセール
家の近くでよくサンプルセールをやっているのでポールスミスとイッセーミヤケのセールに行ってみた。プリーツプリーズのドレスが100ポンドくらいで買えたので満足。
・その他
郊外の森にブルーベルを見に行きました。イギリスの花といえばバラだけど、ブルーベルはイギリス人にとって心のふるさと的な存在らしい。ブルーベルの自生する森には妖精がいて、迷い込んだ人間を誘惑するという言い伝えもあるらしいけど、そう言われるのも頷けるくらい森一面に広がったブルーベルの絨毯は神秘的な光景だった。スウェーデンでも思ったけど日本で森に行くことってあまりないので森が近くにあるっていい。
f:id:quruny:20210607033613j:plain
f:id:quruny:20210607033602j:plain
ブルーベルに攫われちまう…
f:id:quruny:20210607033304j:plain
f:id:quruny:20210607033608j:plain
どんぐりマークはNational Trustの証。かわいい

あとは渡英して初めて映画を見に行きました。イギリスって映画館によってチケットの値段違うんですよ。どういうシステムなのか良くわからないんですけど場所によって結構な開きがあり、しかも別にスクリーンのでかさとか上映タイプとか関係ないっぽくて謎。それはそれとしてエンドロール前に電気が点くのはいただけない!浸らせてくれえ…煉獄さんに想いを馳せさせてくれえ……。多分あと1回は行く。
 
5月の一番大きなトピックといえば、やはりワクチン接種を受けられたことかと思います。
ちなみに予防接種はイギリス英語でjab。5/22にNHS*1から対象年齢になったよという通知がきたので、早速翌日受けてきました。ちなみに1回目を予約する際に2回目も一緒に取ります。
接種会場は地域によってさまざまで、サイエンスミュージアムウエストミンスター寺院内などの特殊な会場で受けられることもあるようですが、私の住んでるエリアからは若干遠いのと、場所を選んでいる間にガンガン枠が減る*2ので吟味してる余裕はありませんでした。
私が予約を取ったのはかなり大きな病院で、接種会場が1~3まであり、1・2は特設の会場らしいのですが3は一番新しいべニューらしく普通に病院内でした。
最初の受付で今日のワクチンはファイザーだよと言われ、OKならあそこのジェントルマンからリーフレットもらって座っててね、順番来たら名前呼ぶねと言われて指示通り着席して待つこと約10分、病院内の診察室とその待合所みたいな場所に通される。スタッフは忙しすぎて殺伐としているのかもしれないと思っていましたが皆さん終始和やかで、Please have a seat, madam!と椅子の場所までわざわざ案内してくれたり、名前のアクセント大丈夫だった?とか聞いてくれるので恐縮した。
その後診察室に入り先生から簡単な問診(名前と誕生日の確認・民族分類・妊娠/授乳の有無・これまでにコロナにかかった?ワクチンのテストした?ファイザーだけどハッピー?等の確認)と副反応についての説明を受け、全てのコンセント確認後はいナイスなディープブレスしてねー、と消毒もせずブスッと刺された。筋肉注射は久々でしたが、この皮膚でなく肉にぶっ刺さってるな!という感じに、安心沢刺々美の鍼治療ってこんな感じなんだろうなと思った。でも皮下注射より痛くない!注射針の進化を感じた。
その後アナフィラキシー反応あるかもしれないから15分間待つよう言われ、ワクチンカードを貰って終了。親切な先生でした。テーブルの上に未開封のビスケットが大量に乗っており、お菓子食べる暇もないのかもしれない…と思った。本当にご苦労様です。

f:id:quruny:20210607033452j:plain

ワクチンに関するリーフレット&証明書
副反応ですが、その日は何もそれらしきものはなかったものの翌日から頭痛と腕の痛みが出てきて*3、結果的に一週間くらいだるさが続きました。2回目は8月ですが今から怖いです。筋トレします。
 
というわけで当社比活発に動いた5月でした。6月はもっと郊外に足を伸ばしたりミュージアム系を攻めたりしたいです!

*1:国民健康保険サービス。加入していれば無料で医療が受けられる

*2:この国のあらゆるネット予約で頻繁に起こる怪現象

*3:ファイザーは翌日以降出る傾向があるらしいですね