2016年総括(観劇&ライブ編)

明けましておめでとうございます。
いつの間にやら2017年、ごろごろしていたらお正月もあっという間に終わってしまった…。
2016年は結局書く書く詐欺でひとつも記事をあげることができず不徳の致すところでした。
今年こそマメに記録する癖をつけよう!!!
うっかり水没させたパソコンも修理から戻ってきたことですし、早速2017年現場初めの前に昨年を振り返ってみる。


1月
◯ミュージカル「テニスの王子様 青学VS山吹」大阪公演@大阪メルパルクホール
初の元日テニミュ!一年のド頭から王子様に会ってめちゃくちゃハッピーな年明け。
◯ミュージカル「The Love Bugs」@赤坂ACTシアター
舞台よりそのあとのモツ鍋反省会が面白かった。ゲンシヤマトはアカンだろ…。
◯ミュージカル「DNA-SHARAKU」@新国立劇場 中劇場
終盤の溢れ出る紅白歌合戦感。
◯許斐 剛☆サプライズLIVE ~一人テニプリフェスタ~@豊洲PIT
笑いと困惑の中スタートし、最終的に許斐先生の愛の偉大さに号泣した。
◯新戦隊プレミア発表会@プリズムホール
西川俊介は色々な意味で逸材だった。

2月
◯ミュージカル「テニスの王子様 青学VS山吹」凱旋公演@TDC
古田一紀による伝説の名言「勇気vs意地をする仲になりまして」が飛び出した千秋楽。終始明るく楽しかった山吹公演。
◯「僕のリヴァ・る」@新国立劇場 小劇場
90分とコンパクトながら、上質なオムニバスが堪能でき満足度がとても高かった。鈴木拡樹×安西慎太郎というタイプの違う天才の化学反応は面白かった。
◯超特急「BOY'S GIG2」ライブビューイング@TOHOシネマズ六本木
この「Beautiful Chaser」でユーキさんに落ちる。運命を変えた男祭り。

3月
スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」@大阪松竹座
四の五の言わずに平岳大の二の腕を見てくれ。
◯BSPプロデュース「真田幸村」@池袋あうるすぽっと
面白かった。松田岳の健康的な色気が爆発しており、終始魅了された。BSPは初めて見ましたが、層の厚い劇団という印象。

4月
◯チームライブルドルフ@AiiAシアター
◯チームライブ山吹@AiiAシアター

シス・カンパニーアルカディア」@シアターコクーン
ロマンティックな舞台だった。トマシナ役の趣里ちゃんが素晴らしい。実力派の役者さんが多く、安定感があった。
◯超特急 LIVE TOUR 2016 Synchronism~Body & Groovin’~@NHKホール
超特急の初乗車現場だった。No.1から始まるの最高すぎるな!
手裏剣戦隊ニンニンジャー ファイナルライブツアー大阪@オリックスシアター
◯演劇ハイキュー!!「頂の景色」@AiiAシアター

5月
仮面ライダーゴースト飛天(1日目)
山本涼介のナルシストキャラ、新食感。
◯舞台「刀剣乱舞~虚伝 燃ゆる本能寺」@シアター1010
みかんばの同人誌だった。
◯超特急 LIVE TOUR 2016 Synchronism~Shout & Body~@八王子オリンパスホール
八王子、君の前では俺王子。推し色Tでブラついてたら「放射線のイベント行くんですか?」って訊かれたことは忘れられない。何そのイベント…
◯「闇狩人」@天王洲銀河劇場
なんだかんだ面白かった(interestingではなくfunnyの方)。女の子が地味に体張っていた。
◯朗読劇「LOVE LETTERS」(青木玄徳遠藤久美子カップル)@渋谷パルコ劇場
ずっと気になっていた演目だったので青木さんが出てくれて嬉しかった。エンクミさん上手い、そして可愛い。
井上芳雄sings Disney~Dreams go on@国際フォーラム
「罪の炎」が特に好き。芳雄さんのフロロー見てみたい。
ミュージカル テニスの王子様「DREAM LIVE2016」@パシフィコ横浜
柱の演出に泣いた。

6月
◯劇団地下空港「ポセイドンの牙」@紀伊国屋ホール
滝川英治の有効活用舞台だった。そういえば佐野きゅんも出てた。
◯DisGoonie「Sin of Sleeping Snow」@ブルーシアター六本木
鈴木拡樹×安西慎太郎再び。山県昌景武田勝頼の関係性が光と影ではなく影と影なのが最高だな。面白かったけどブルーシアターで4時間半は死ぬのでもっと色々どうにかしてください。
◯超特急 LIVE TOUR 2016 Synchronism~Body & Groovin’~@パシフィコ横浜
シベリア超特急で笑ってたのが我々4連だけで年増のあぶり出しにあった。
◯ミュージカル「Radiant Baby~キース・へリングの生涯」@シアタークリエ
今年見たミュージカルで一番好き。とっつきにくいタイトルに反してグルーヴ感と命の輝きに満ちたパワフルな作品。絶対に再演してほしい。音楽も物語も良かった。
MAGiC BOYZ「渋谷でD.D.T!!」@渋谷2.5D
初マジボ現場。ジョーミロの可愛さと新曲のキャッチーさに一発でハマる。パリピモッシュは恐ろしかった。
◯許斐 剛☆サプライズLIVE~一人テニプチフェスタ~@DMMシアター
DMMシアターの場所分かりづらすぎる。たどり着くまでに汗だくになり、↑で貰ったトーマタオルがボロボロになった。

7月
◯ミュージカル「エリザベート」@帝国劇場
昨年観れなかったまり様シシィをやっと観ることができてもう満足通り越して昇天。芳雄さんとまり様の組み合わせはお互い遠慮せずに歌で殴り合ってる感じが良い。もっとやって。
◯ミュージカル「テニスの王子様 青学VS氷帝」東京公演@TDC
初日一幕終了後の客席の熱気は忘れられない。跡部革命起きた。
◯EBiDAN THE LIVE 2016 ~Summer Party~@NHKホール
エビダンの洗礼を受けた。ほぼハンサムライブ。ところでLie&Loveの音源化はまだですか?
◯少年社中「三人どころじゃない吉三」@紀伊国屋ホール
久々の社中さん。拡樹くんのお芝居好きだわと実感。この人は色気と男気を併せ持ったけれんのあるキャラが似合うね。

8月
◯超特急 「六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION」@六本木
真夏の夜の夢、Bloody Night。
◯エキサイティングサマーinワジキ@大塚製薬鷲敷工場
最高の現場だった…。色々あったけど本当に行って良かった。ユーキさんを育んだ徳島の大地に感謝。
MAGiC BOYZ Do the D.D.T!!リリイベ@ららぽーと横浜
死ぬまでにされたい10のことにナンパラップが加わった。
◯「超特急の撮れ高足りてますか?」公開収録@新木場STUDIO COAST
楽しかったけど、明らかにキャパオーバーの人数を詰め込むのはヤメロ!!

9月
◯「瞑るおおかみ黒き鴨」@天王洲銀河劇場
松田凌の凄さを体感した。いや~芝居が上手いわ。殺陣も物語も骨太で見ごたえ十分。前作に比べて渋めのキャスト陣がいい味出してた。もののふシリーズ、是非続いて欲しい。
◯ミュージカル「テニスの王子様 青学VS氷帝」福岡公演@サンパレスホール
福岡っていいところだな…。会場に博多弁の女の子がたくさんいて和んだ。地方にちゃんとお客さんがいる公演っていいですね。
◯ミュージカル「テニスの王子様 青学VS氷帝」凱旋公演@TDC
間違いなく伝説の公演。千秋楽もすごいけど、入った公演全て素晴らしかった。全てのキャストが熱を持って駆け抜けてくれた2016年の夏に感謝。
◯EBiDAN the UNION@サンリオピューロランド
エビダンキッズのオタク怖ッ!

10月
◯ミュージカル「エリザベート」@中日劇場
井上トート楽日。客席の熱気が凄まじかった。最後のダンス歌唱後巻き起こった渦のような拍手は忘れられない。
テニプリフェスタ2016@日本武道館
↑の公演終了後余韻に浸る間もなく新幹線に飛び乗りキャリーを引きながら九段下の坂を上って死ぬかと思った。テニスの現場に常に汗だくで行くのやめたい。
◯TSCPP vol.10@品川ステラボール
古田一紀の名言カレンダー誰か作ってください。財木さんの優しさに打ちひしがれた。
◯「幽霊」@紀伊国屋ホール
安西慎太郎のオスヴァルが最高だった。特に終盤の廃人になっていく演技が素晴らしい。
◯PERFECT HALLOWEEN 2016@横浜アリーナ
推しの女装は世界一。欅ちゃんたちも可愛かった。
◯日テレハロウィン@国立代々木競技場第一体育館
色々な意味で日テレの企画力の無さを痛感した回。仮装は最高でした。っていうかハロウィンイベントありすぎだろう。

11月
HMV “station” presents 『Take the BULLET TRAIN〜8号車で行こう〜』@Zepp札幌
翌日の2ショ思い出すと今でも多幸感に包まれる。奇跡のような11月の雪と素敵なホテルと優しすぎる推しちゃん…愛してるよ(涙)
HMV “station” presents 『Take the BULLET TRAIN〜8号車で行こう〜』@豊洲PIT
ライブハウスはもう嫌だ…。2015春ツの衣装宇宙一だせえと思ってたけど生で見たら可愛かった。

12月
SHINee World Ⅴ in JAPAN@横浜アリーナ
今年は諦めてたSHINeeの現場に行けてよかった。やっぱりSHINeeは安定感が違う。
◯「パタリロ」@紀伊国屋ホール
バンコランマライヒ差し置いてタマネギ部隊に一番沸いてしまった。
◯超特急「愛す。in Wonderland」@神戸ワールド記念ホール
衝撃の「みんな、愛してるよ…」をモロに食らい心が凍傷になった。鉄板焼きとホテルオークラのオムレツ美味しかった。食ってばっかりだな。
◯HANDSOME FESTIVAL 2016@TDC
2年ぶりのハンサムはやはり最高であった…。愛の国はここにあったんだ!神戸の傷が少し癒えた。
◯「ナイスガイinニューヨーク」@シアタークリエ
PPAPする芳雄さんが見れるのはナイスガイinニューヨークだけ!間宮くん初めて観たけどかなり笑いのセンス高めとみた。
◯ミュージカル「テニスの王子様 青学VS六角」東京公演@TDC
あの日見たマスターピースの答えを僕はまだ知らない。テニミュってほんと面白いですね。
◯超特急「愛す。in Wonderland」@国立代々木競技場第一体育館
ほぼミサ。超特急という刹那のきらめきに祈った聖夜。
◯HANDSOME FESTIVAL 2016@国際フォーラム
最高の現場納め。吉沢さんは売れる(確信)。来年もハンサムたちに会うために頑張ろう。


【総括】
2016年は2015年末に半ば事故のような形で出会ってしまった超特急により観劇の他に新たにライブが加わり、ライブハウスから製薬工場まで日本全国駆け回り例年にもましてあっという間の一年でした。お金も盛大に飛んで行ったけどほんっっとうに楽しかった!あと刀剣絡みで美術館や博物館もたくさん行きました。地方で美味しいもの食べまくった一年だった。あと応援上映やライビュで映画館にもちょいちょい行きました。HiGH&LOWという謎の流行病のせいで黒塗りのエグザイルトライブにぶつかり新たな扉が開いた一年でもあったな…。
お芝居はミュージカルよりもストプレに多く行ってた。相変わらずブルーシアターが大嫌いなので今年もなるべく行きたくない。役者さんでいうと安西慎太郎くんが出てる舞台は積極的に行ったけど、観た作品が例外なく面白くてすごかった。あと井上芳雄さんも。
今年も色々行けたらいいな~と思います!健康第一で!!